
なぜと3回唱えて

日々のいろんなことに「なぜ」を3回唱えて考えたことを書いています。

【ドラマ・嫌われる勇気】第1回で出てきたアドラー心理学のとこだけ

第1回で出てきたアドラー心理学のとこだけ

 

f:id:nazetosankai:20170113012918p:plain

 

2017年1月12日より、TVドラマ『嫌われる勇気』がフジテレビ系、毎週木曜日22時で始まりました。

 

原作本の「嫌われる勇気」は、 アドラー心理学の研究者・哲人と、哲人に異を唱える青年の対話劇の作品で、その中でアドラー心理学が展開されていきます。

 

この原作の対話劇がミステリー要素のある刑事ドラマになっていて、普通のドラマを見ながら心理学に触れることが出来るという一石二鳥感。

 

【ドラマ概要】

アドラー心理学を体現する女刑事・庵藤蘭子と、その部下である優柔不断な刑事・青山年雄が殺人事件を解決していく刑事ドラマ。庵藤蘭子は幼い時に悲惨な過去を持っているのだが・・・

 

www.fujitv.co.jp

 

 

僕は心理学が大好きなので、このドラマは楽しみにしていました。今回から放送後にドラマ内で拾えたアドラー心理学をまとめていきたいと思います。

 

香里奈演じる主人公・安藤蘭子がドラマ内で何度もアドラー心理学を口にしていくと思いますので、心に止めながらドラマを見れば、あなたも「嫌われる勇気」、そして「幸せになる勇気」が持てるかもしれません。

 

【ピックアップ】

アドラー心理学について僕なりの解釈も含めて別記事にしていますので、そちらも参考にしてみてください。

nazetosankai.hatenablog.jp

 

 

「それはあなたの課題であって、私の課題ではありません。」

アドラーは、課題の持ち主は最終責任を持つ人のことだと言っています。

 

だからこの責任のない人は、むやみに他人の課題に踏み込んではいけないのです。

それが親子でも夫婦でも、です。

 

これを聞いて少し冷たく聞こえますか?

 

しかしこれは自分が、あなたが自由になるための唯一の方法なのです。
すべての選択・決断の結果は、それによって最終的に責任を追う人の課題。誰かの責任(人生)背負うことはありませんし、背負わされることもないのです。

逆の方向から考えると、他の人の課題には踏み込んではいけないのです。

 

これを「課題の分離」と言います。

 

 

「すべての悩みは対人関係の悩みである」

これも有名なアドラーの言葉。いきなりでてきましたね。

アドラー「すべての悩みは対人関係の悩みである」と言っています。

 

人間の悩みを追求すると、根本的なところは全て、対人関係の悩みに行き着くのです。

 

極論ですが、確かに「最初から地球に1人」であれば、悩みはないでしょう。他人がいなければ、寂しいとか煩わしいとか、イライラすることもないですし。

 

それだけ、日頃のストレスは他人に擦り回されて溜まっていっていたり、さらには起こってもない他人との出来事を不安に思っているだけかもしれませんよね

 

ちなみにこれを岡田斗司夫さんは「不安のお手玉と表現していました。面白い表現ですね。

 

投げ上げた不安は必ず自分に落下してくる。次にキャッチする時は、スピードを増してもっと重くなる・・・「不安のお手玉

やはり不安、対人関係の悩みを手放さなくてはならないということでしょうか。

そうするには「嫌われる勇気」が必要です。もしそう出来れば幸せになれる気がしませんか。

 

他人がどう思おうと、それはその人の課題なんですから。ここでもまた「課題の分離」

繋がってるんですね。

 

 

変わらないという決心をしている

ドラマのセリフが長かったので短くしましたw実際はこうです。

「いつまでたっても変われないのは、自分で変わらないという決心をしている。日常生活の不満があっても、このままの(ダメな)自分が楽で安心だ。あなたの不幸はあなた自身が選んだもの。」

 

アドラー「自分を変えたいと言っている人が変われないのは、変わらないという決心をしているからだ」と言います。

 

結局すべてのことは「自分で選択した結果」であるということ。

では人は何を基準に選択するのか?

 

それは目的です。

 

変わりたくないという目的があるから、人は変われないアドラーは言います。

 

変わる勇気を持つしかないのです。

確かに簡単ではありません。「良薬口に苦し」と言いますが、間違いないものは難しいものなのかもしれません。

 

でも嘘くさい、陳腐なテクニックではないことはわかりますよね。これは人生ごと大きく変わる心理学でもあるのです。

 

 

まとめ

第1回を見終わってのドラマの感想ですが・・・正直、主人公の庵藤蘭子に人間味があまりないので、少し見る人を選んでしまうかもしれないですね。

しかし、庵藤蘭子の過去に隠された秘密という「心理学」ではなく、回を重ねてドラマとしての面白みが出てくればヒットするかもと感じました。ドラマ部分にも注目して行きたいと思います。

 

では最後に庵藤蘭子のドラマ内の言葉を。

他人の目を気にするような生き方をしたくない
他人にも自分にも嘘をつきたくない

 

 

【アドラー心理学】みなさんは「嫌われる勇気」を持ってますか?

みなさんは「嫌われる勇気」を持ってますか?

f:id:nazetosankai:20170112022416p:plain

 

「嫌われる勇気」って、みなさんご存知ですか?

嫌われる勇気は、作者・岸見一郎さんが書かれたアドラー心理学を元にしたベストセラー作品です。

 

「嫌われる勇気」はベストセラー作品なので読んだ方も多く今更感はありますが、アドラー心理学としてしっかり理解している方は少ないんじゃないでしょうか。

 

筆者・3Whyは比較的本を読む方だと思います。

読むジャンルはビジネス書、心理学、医学書、歴史小説、SFと少し偏りはあるものの、読んだ後に内容をノートにまとめています。

 

1月12日22時からフジテレビにて「嫌われる勇気」というタイトルでドラマ化されるそうです。内容もこのアドラー心理学を元にしたものに仕上がっているようです。

 

ドラマを見るにあたって知っておくと良いアドラーの心理学を「7つのキーワード」をまとめてみました。

 

アドラーの心理学は「悩む人のための心理学」と言っても過言ではありません。

そこで今回は筆者が大好きな心理学を取り上げ、「アドラー心理学」にフォーカスして、大枠をざくっと掴んでみたいと思います。

 

f:id:nazetosankai:20170109005735p:plain

 

 

 

 アドラー心理学の大切な7つのキーワード

 7つのキーワード

「劣等感」

「ライフスタイル」

「目的論」

「承認欲求」

「課題の分離」

「共同体感覚」

「勇気づけと勇気くじき」

 

 

1.「劣等感」

アドラー心理学の中で、原点になっているものが「劣等感」です。

 

アドラー曰く、「劣等感」とは「誰かと比べたものではなく、理想との自分と現実の自分のギャップと言っています。

 

理想の自分があるからこそ「劣等感」は生まれるとしており、あくまでも向上心からくるものだということなのです。

だから「劣等感」とうまく付き合えば、自分を良くするための飛躍の原動力に出来ると、アドラーは言うのです

 

これにはハッとさせられました。

しかし「劣等感」との付き合い方を間違うと・・・ 

 

アドラー「劣等感」人を苦しめる原因でもあるとも言っています。

「劣等感」理想の自分と現実の自分のギャップであり、そのギャップを超えられないものだと決めつけてしまうことで、悩んでいる人は苦しんでいるのです。

 そして頑張ることを諦め、ダメな現状を維持し続けさせようします

 
だから「劣等感」にさいなまれる人は人と関わらないことを自分で選び、その可能性の世界の中に生きてしまうと、アドラーは言います。

 

「僕は何をやってもダメだから・・・」

「あの人と比べると・・・」

「どうせ負けてしまうんだ・・・」

 

「劣等感」を克服し、飛躍の原動力に変えようとするためには、他者がいる世界に飛び込んで、他者と関わらなければいけません。

 

しかし他人と関わることは勇気が必要です。

自分の意見や思いを他人にぶつけることで、人との関係に摩擦が生まれるかもしれません。この摩擦をいつまでも避けているということは、他人の意見を仕方なく飲んだり、流されたりしなければならず、他人に人生を支配されてしまうことになります。

 

他人に人生を支配されたくなければ、嫌われる勇気を持ち、他人を関わるしかないのです。それこそが幸せになる勇気。

 

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」なのです。

 

 

2.「ライフスタイル」

一般的にライフスタイルと言えば「生活様式」意味しますが、アドラーの心理学で出て来る「ライフスタイル」はこれとは別の意味を持ちます。

 

アドラー「ライフスタイル」の概念を次のような3つの表現で説明されていますが、わかりますか?

 

自分のことを自分がどう見ているか(自己概念)
他者を含む世界の現状についてどう思っているか(世界像)
自分及びせかいについてどんな理想を抱いているか(自己理想)

 

少し分かりにくいのですよね?

簡単に言うと、僕らが性格と理解しているものとほぼ同じ意味を持つそうです。

 

なぜ翻訳者の岸見一郎さんが性格と訳さなかったかというと、岸見さんご本人曰く、これには明確な意図があるそうです。

 

性格と聞くと、僕らは「変えれないもの・変わらないもの・持って生まれてきたもの)」だと反射的に思ってしまいますよね。

しかしアドラーはライフスタイル(性格)はいつでも変えられると考えていて、「3日あれば人間は変われる」といつも言っていたそうです。

 

「そうは言っても・・・人間簡単には変わらないよ」と思っていませんか?

僕もそう思いました。

 

なぜ、馴染んだライフスタイル(性格)は変えるのは難しいのでしょうか?

それは勇気がいるから難しいんです。

 

性格のダメな部分って「楽だなぁ」と感じませんか。

ズルしたり、嘘をついたり・・・こういう性格を出している時って「居心地がいい」んですよね。緊張感があったり、自然に背筋が伸びたり、そんな身が引き締まる思いとはかけ離れた所にあることは、想像がつくことでしょう。

 

本当は変わると良いのはわかってるけど、自分を変えるのは辛く厳しいものです。

楽な自分(現実から逃げている自分)は離れがたい。

 

これってだめな自分から変えない・変わらない決心をしているのと同じことなんだと、アドラーは言っています。

 

もしライフスタイルを変えようと勇気を持っているなら、明日から変われるコツを伝授しますね。

 

アドラーが言う、ライフスタイルを変えるコツは2つです。


1.変える(変わる)決心をし、意識化する
2.どんなライフスタイルに変えていけばいいかを知る

 

毎朝で良いので「変わるぞ!」と自分を励ましましょう

そして自分がどういう人間でありたいかを考えて、そうなれるにはどういう風に変わればいいかを徹底的に考えるんです。

 

皆が同じ世界に住んでいるのではなく、人は自分が意味づけした(自分に都合の良い)世界に住んでいると考えると「ライフスタイル」は理解しやすいかもしれません。

 

人性が困難なのではない
あなたが人生を困難にしているのだ
人生は極めてシンプルである
byアドラー

 

ちなみにライフスタイルについては、色々な本で同じようなことが書かれています。

 

例えば、

スティーブン・R・コヴィーさんの有名な自己啓発本「7つの習慣」では、「ライフスタイル」のことを「パラダイム」や「色眼鏡」と表現されており、世界を自分がどう見ているかということを指しています。

このパラダイムを良い方向に変化させることを「パラダイムシフト」と言います。

 

またナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」では、成功するには「毎朝、自分が立てた目標を読み上げろ」と書かれており、性格を変えたりや人生を転換させるには、意識付け(深層心理へ植え付けする)が大事だとされています。

 

 

3.「目的論」

自分を変えたい(アドラーがいうライフスタイルを変えたい)と思った時、過去にこんなことがあったから変われない・・・と思い悩んだことはありませんか?

 

いわゆるトラウマってやつです。

「過去にこんな経験をしたから今があるんだ」って考えませんか?出来ない理由を過去に起こったことから探した経験はないですか?

 

こういう考えを元にすると「過去の経験が自分を作っている」となりますが、これをアドラーは真っ向から否定します。

 

アドラー心理学では「過去の原因を探すのではなく、現在の目的を考える」のです。

「明日(将来)これをするために、今これをやろう(やりたい!)」と。

これが目的論です。

 

この目的論の反対、過去の原因を探し目的から目をそむける、後ろ向きな考え方を原因論と言っています。

 

「人生はすべて自分が決めているのだから、意味付けをかえれば未来は変えられる」アドラーは言います。まず、今の目的から始めましょう。

 

人間は自分自身の人生を描く画家である
byアドラー

 

 

4.「承認欲求」

私はいつも「認められたい、褒められたい」と思って生きてきました。

みなさんはどうですか?

 

認められると嬉しいですし、褒められると嬉しいです。

でも認められたり、褒められたりすること、いわゆる他の人から「承認」されるために生きていると、他の人の期待に沿ったようにだけしか行動出来なくなります。それは自分の人生ではないとアドラーは言います。

 

人生がどんな絵になろうと自分自身で引き受けるしかない。

 

人の顔色を伺い、やりたくなくても仕方なくやったり、褒められれば喜んでやるけど、自分で判断しない人生になってしまう

 

人生において、ギブアンドテイクから抜け出すしかないのです。

見返り(テイク)を期待するから、承認欲求が強まってしまいます。。


「人生はギブアンドギブ」

 

 

5.「課題の分離」

アドラー心理学では、「すべての悩みは対人関係の中にある」とされています。

 

この対人関係を考える上で、なぜ悩みが発生するかというと、自分の課題(心配事、悩み、チャレンジ、エリア)に土足で踏み込まれることです。

ずけずけと自分の課題に他人が入って来ると、「これは私の課題なのに!」と怒ってしまいそうになると思います。

 

ということは、対人関係感で起こる課題について、自分のものと、他人のものを明確に線引する必要があります。

 

私たちは降っている雨に対して傘で防ぐことは出来ても、雨が降ること自体を止めることは出来ない。
他者の感情も雨と同じで、いくら力で押さえつけても、それを変えることは出来ない。
つまり、他人の課題に無理に踏み込まず、課題の分離をすべきだということ。

 

自分の人生の責任は自分で取るしかないので、他人の課題を切り捨てなくてはいけません。とにかく自分の人生の課題に集中しましょう。

人間は自分の人生の主人公です。

 

人は変えられない
でも私は変えられる
もし相手が変わらないとしても、それは相手の課題
他者を支配したり、操作は出来ない

byアドラー

 

6.「共同体感覚」

アドラーの心理学では、共同体感覚は対人感覚のゴールとされています。

簡単にいうと「人間は1人では生きていけない」ということです。

 

共同体感覚とは・・・

他者を仲間と見ている人は、そこに居場所をみつけ、仲間たちのために貢献しようと思えます。

他者を仲間とみなし、そこに自分の居場所がある感じられることを共同体感覚と言います。

 

生きる喜びや幸福は他者との関係の中にしか得ることができませんし、だから自分への執着を他者への関心に切り替えてゆく必要があります。

 

 

共同体感覚のために必要なことは3つあるとアドラーは書いています。

 

1.自己受容:ありのままの自分を受け入れる
「大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられているものをどう使うかだ」
私はこれからさきもずっと私、だから受け入れることから始める。
「~だから劣っている」という考え方では、共同体の中に居場所があるとは言えません。だから、短所だと思っているところを長所に置き換えるトレーニングしないといけません。

 

例えば・・・

集中力がない→散漫力がある
記憶力が低い→忘却力が高い
臆病→慎重

 

2.他者貢献

自分が何らかの形で貢献していると感じられるときの感覚

 

3.他者信頼
他者に貢献するには仲間だと信頼出来ないといけないということ。

 

われわれの周りには他者がいる
そして、われわれは他者と結びついて生きている
人間は個人としては弱く限界があるので
1人では自分の目標を達成することは出来ない
人は弱さ、欠点、限界のために
いつも他者と結びついているのである
自分自身の幸福と人類の幸福のために
もっとも貢献するのは共同体感覚である

byアドラー

 

 

7.「勇気づけと勇気くじき」

 勇気をくじかれると、人は自分が達成しなければいけない課題を達成しようと思わない。まただめなところばかりを指摘されることを「勇気くじき」アドラーは言っています。

 

また理想の子供や部下をイメージして、現実の相手をそこから引き算でしかみずに、その理想をどんどん大きく高くしてしまうと「勇気くじき」はひどくなります。

すべての人間関係が縦の関係にもとづいているから、かけた言葉が勇気くじきになってしまうという負の連鎖が始まります。

 


しかし、同じ言葉でも横の人間関係を構築できていれば、勇気づけ」になるはずです。

横の人間関係を作るには、自分が勇気をもって上下の人に自分の意見を持って踏み込まなけらばならない
いい人になりたい、怒られたくないという意識では上下関係しか生まれない「嫌われる勇気」を持つしかない

 

だからもう一度胸に刻んで下さい。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」は一緒。

 

人生の意味はあなたが自分自身に与えるものだ

byアドラー

 

まとめ

アドラー心理学の大切な7つのキーワード

7つのキーワード

「劣等感」

「ライフスタイル」

「目的論」

「承認欲求」

「課題の分離」

「共同体感覚」

「勇気づけと勇気くじき」

 

【発売日情報】2017年必ずやらなきゃいけないゲームTOP20・後編

2017年必ずやらなきゃいけないゲームTOP20・後編

f:id:nazetosankai:20161227123548p:plain

 

2017年買うべきゲームは決まりましたか?もうすぐバイオハザードや仁王も出ますし、うきうきですね。僕も買おうと思っています。

では、2017年やるべきゲームTOP20の残り5本を紹介していきます。

 

 

16.フォーオナー

f:id:nazetosankai:20170107095249p:plain

 

メーカー:ユービーアイ ソフト

価格:8400円 [税抜]/9072円 [税込(8%)]

発売日:2017年02月16日

対応ハード:PS4

 

伝説の剣士を主役にしたアクションゲームです。

勇猛なナイト、残忍なヴァイキング、冷酷な侍の中からヒーローを選び、大軍勢の敵や味方が入り乱れる戦場で戦えるようです。分かりやすく言うと、三國無双に近いスタイルですかね。

 

【ゲーム概要】

シンプルで直感的な操作の戦闘システム「アート・オブ・バトル」を採用。1対1の決闘のリアルな感覚を大切にしています。

本物の武術家やプロのスタントマンによるモーションキャプチャーで描画されたアクションで非常にリアルです。

 

公式サイト

http://www.ubisoft.co.jp/products/ps4/397-2/

 

【ポイント】

戦場での乱戦に飛び込む!

かつてないほどの迫真性で命を懸けて戦場で戦う体験をゲームで再現しています。剣技を極め、スピード感あふれる苛烈な乱戦を勝利しましょう。

 

実況動画をご紹介

ゲーム実況で人気の兄者弟者で知られている「2BRO.」さんです。弟者さんの動画でアルファテスト体験版の試遊されていますので、是非どうぞ。

www.youtube.com

 


17.この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO

f:id:nazetosankai:20170107101257p:plain

 

メーカー:5pb.

価格:7800円 [税抜]/8424円 [税込(8%)]

発売日:2017年03月16日

 

対応ハード:PS4

 

伝説のアドベンチャーゲームこの世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」の19年ぶりの初リメイクです。

 

 

【ゲーム概要】

無数に存在すると言われる並列世界を渡り歩き、隠された謎を解き明かす。複雑難解な分岐した並列世界をマップにし、視覚的に分かりやすく援助するシステム

“A.D.M.S”(アダムス、オート分岐マッピング・システム)の採用が特徴。

yu-no.jp

 

【ポイント】

19年ぶりのリメイク作品

セガサターン版発売から19年。伝説のアドベンチャーゲームとして語り継がれてきた本作。昔からのファンを満足させるできになっているようです。楽しみですね。

 

 

18.ヒットマン

f:id:nazetosankai:20170107103032p:plain

 

メーカー:スクエア・エニックス
価格:未定

発売日:2017年

対応ハード:PS4、XBOX ONE

 

 

 

【ゲーム概要】

闇に紛れ侵入し、気づかれることなく標的を仕留める

伝説の暗殺者「47」となり、様々な暗殺ミッションに挑むステルスアクション「HITMAN」シリーズ最新作。

いかに潜入しいかに標的を仕留めるのか、全ては「47」であるプレイヤーの発想次第。

新しい暗殺の世界が、あなたを待っています。

 

www.hitman.jp

 

【ポイント】

シリーズ最大の広大なマップ!密度の高いNPC

シリーズの集大成ともいえる今作では、前作の6倍にも及ぶ広大なマップや1000体を超える膨大なNPCの配置も可能。色々なところが無数の選択が可能になりました。

 


19.よるのないくに2 〜新月の花嫁〜

f:id:nazetosankai:20170107104323p:plain

 

メーカー:コーエーテクモゲームス

価格:7300円 [税抜]/7884円 [税込(8%)]

発売日:2017年02月

対応ハード:PS4、Vita

 

よるのないくには美少女を従えて冒険する人気のあるRPGです。最大の特徴は主人公が女性で最愛のヒロインも女性という同性愛的な設定がめずらしいですね。

 

【ゲーム概要】

美少女たちがバトルや物語など随所に登場。従魔(セルヴァン)の役割の変化、より爽快感のあるバトル、細かくなった育成などすべての点が進化した「新生・美少女従魔RPG

social.gust.co.jp

 

【ポイント】

女性と女性が愛し合いながら進めるRPG

男性が絡んでこないストーリーは絵的にも本当にキレイです。是非やってみましょう!

 

 

20.スーパーロボット大戦V

f:id:nazetosankai:20170107110732p:plain

 

メーカー:バンダイナムコ

価格:8600円 [税抜]/9288円 [税込(8%)]

発売日:2017年02月23日

対応ハード:PS4

 

有名なタイトルなので説明はいらないでしょう。

 

【ゲーム概要】

あまりにも有名なので、公式サイトを貼っておきます。

srw-v.suparobo.jp

 

【ポイント】

今回も新機体を導入!

劇場版機動戦艦ナデシコ機動戦士クロスボーン・ガンダム勇者特急マイトガイン機動戦士ガンダムSEED DESTINYからも新機体が参入します。ファンにはたまらないですね。

新システムの「エクストラアクション」「エクストラオーダー」も導入されます。また新たなゲームとして楽しめそうです。

 

 

まとめ

これで20本すべてご紹介しましたが、これからも継続的に更新していきます。

【仁王-NIOH-】2月9日発売前に知っておくべき7つのこと

【仁王-NIOH-】2月9日発売前に知っておくべき7つのこと

f:id:nazetosankai:20170108215658p:plain

 

2017年2月9日にコーエーテクモゲームスより発売されるPS4専用ソフト「仁王--NIOH」。

発売にむけて、ネットや家電量販店、さらにはコンビニでも広告を目にするようになってきました。そこで今回はこの「仁王-NIOH-」を購入する前に知っておくべきことをまとめてみました。

では、予約した人もまだ予約していない人もチェックしてください。

 

 

1.仁王はどんなゲームなの?

コーエーテクモゲームスから発売されるアクションRPG

戦国時代を舞台に、日本にたどり着いた金髪碧眼の侍「ウィリアム」(三浦按針)が凶悪な妖怪たちとの死闘に挑む戦国ダークファンタジーです。

 

しかし、ダークファンタジーアクションRPGといえば、人気タイトルであるデモンズソウルダークソウルを思い浮かべますが、本作「仁王-NIOH-」も類に漏れず、同じようなゲームシステムになっています。(ゲームシステムは後述)

似すぎていて、少しネットで低評価気味・・・。

 

f:id:nazetosankai:20170108223640p:plain

 

 

また本作の主人公「ウィリアム」はウィッチャー3の主人公「ゲラルト」に激似・・・

 

ウィリアム(仁王)

f:id:nazetosankai:20170108223358p:plain

 

ゲラルト(ウィッチャー3)

f:id:nazetosankai:20170108223429p:plain

 

似てるというか、むしろ同一人物・・・。

 

うーん・・・少ーし、香ばしい感じがしますが、コーエーテクモゲームスが長い年月を架けて開発をしたものですので、筆者・3Whyもかなり期待しています。

 

公式サイト

www.gamecity.ne.jp

 

ちなみにプレイステーション祭りでの仁王特別番組が、コーエーテクモゲームスの公式チャンネルがありましたので、これをチェックすると良いと思います。1時間くらいありますがw

www.youtube.com

 

2.開発に10年かかっている

みなさん知ってましたか?

実は、コーエーテクモゲームスさんが10年かかって開発をしたゲームが仁王なんです。

開発携わったのは、ゼネラルプロデューサー・シブサワ・コウさん、プロデューサー・鯉沼久史さん,そしてディレクターは早矢仕洋介さんという布陣です。

 

2006年の開発当初は戦国時代を舞台としたRPGとして進められていたようですが、その出来はコウさんが狙ったものとは違っていたようです。2010年にはアクションへゲームシステムへ舵を切り、今の形へと進んでいったとのこと。

 

2016年末に発売されたファイナルファンタジー15も、11年という開発期間を経ての発売ということもあり、長い期間このタイトルを待っているファンがいるでしょうね。

 

 

3.コーエーテクモゲームスとは?

f:id:nazetosankai:20170108235849p:plain

コーエーテクモゲームスとは、旧コーエーと旧テクモが2010年に合併してできたゲーム制作会社です。

コーエーといえば、三国無双・戦国無双等の無双シリーズ信長の野望三国志等の「歴史シミュレーション」アンジェリーク等の「女性向け恋愛シミュレーションゲーム

テクモといえば、デッド オア アライブ等の「3D対戦格闘ゲームNINJA GAIDEN等の「アクション・アドベンチャーモンスターファーム等の育成シミュレーションゲーム

 

仁王はこの2社が合併することで、いいとこ取りをしたゲームと言えます。

無双、歴史、アクション・アドベンチャー・・・この要素をすべて併せ持つのが仁王とすると名作間違い無しと言えるんじゃないでしょうか。

 

シブサワ・コウさんも「作っているうちに『NINJA GAIDEN』に近づいてしまった」という過去のコメントもあるくらい、お互いのいいところをぶつけ合ったものになっていると言えますね。

 

 

4.死にゲーであるということ

みなさんは死にゲーって知ってますか?

シブサワ・コウさんが公式の場で仁王について聞かれ「戦国死にゲー」と答えたそうです。

 

死にゲーとは「死にながら少しずつ攻略を覚えいき、時間をかけて進めるゲーム

高難易度、リカバリーなし、やり直しが効かない、はじめから・・・いわゆる修行のようなゲームと言い換えることも出来ます。

 

公式サイトには「ダーク戦国アクションRPG」と表記されています。ダークファンタジーといえば人気タイトルの「ダークソウル」「デモンズソウルの海外ゲームが有名ですが、どちらのタイトルも立派な死にゲーです。まさに死にゲー。

 

コーエーテクモゲームスといえば、無双ゲーム

無双ゲームは比較的コントローラーをガチャガチャやってもクリア出来るくらい、初心者に優しい設計になっています。そんな会社が出す死にゲー。

 

しかし、テクモといえばファミコンソフトマイティボンジャック

f:id:nazetosankai:20170108232620p:plain

 

マイティボンジャックはクリアが難しくて有名なゲーム。いわゆる「死にゲー」と言えます。企業的に死にゲーを作る体質はあるんですねw

 

ちなみにマイティボンジャックゲームセンターCX有野課長がプレイしてましたので、チェックしてみて下さい。

 

 

5.実は体験版が配信されていた!

現在は配信されていませんが、過去に体験版が配信されていました。

α版とβ版が配信されており、α版は「面白くないクソゲー」、β版では「結構面白くなった」という感想がたくさんありました。

現在は配信されていませんが、youtubeにゲーム実況がありましたので、是非見てみましょう。

 

筆者3Whyが結構見ているゲーム配信者の1人の「ひゃくえんゲーマー」さんです。

結構的確に評価されているので、参考にしてみて下さい。

www.youtube.com

 

 

6.仁王のストーリー動画配信中

仁王のストーリー動画があります。仁王がどんな話か分かりやすくまとめられていますので、見てみると参考になりますよ。

 

www.youtube.com

 

全3話になっていて、現在は第1話のみ公開中ですが、追加されたら随時追記していきます。

 

 

7.全国で体験会が開催される!

実は発売前に体験会が全国の家電量販店等で開催される予定です。

ちなみにスケジュールは下に記載しますので、是非製品版を体験しましょう!

 

f:id:nazetosankai:20170108235658p:plain

1 月14 日(土) 13:00~17:00 大阪 ゲオ八尾店

1 月14 日(土) 13:00~17:00 東京 ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

1 月15 日(日) 13:00~17:00 大阪 ソフマップ なんば店 ザウルス1

1 月15 日(日) 13:00~17:00 名古屋 ゲオ名古屋守山店

1 月19 日(木) 13:00~21:00 東京 ゲームズマーヤ 葛西店

1 月21 日(土) 13:00~17:00 大阪 ヨドバシカメラ マルチメディア梅田

1 月22 日(日) 13:00~17:00 大阪 上新電機 ディスクピア 日本橋

1 月22 日(日) 13:00~17:00 石川 ゲオ金沢御経塚店

1 月26 日(木) 16:00~20:00 神奈川 シータショップ溝ノ口店

1 月28 日(土) 13:00~17:00 東京 ヨドバシカメラ 新宿西口本店ゲーム・ホビー館

1 月29 日(日) 13:00~17:00 宮城 ゲオ仙台八乙女店

2 月5 日(日) 13:00~17:00 福岡 ヨドバシカメラ マルチメディア博多

 

東京は3回、大阪は4回ありますが、名古屋、石川、神奈川、宮城、福岡は1回しかありません。是非忘れないように行ってみましょう。

 

 

まとめ

仁王は、日本で制作されたゲームでのダークファンタジー・死にゲー

【発売日情報】2017年必ずやらなきゃいけないゲームTOP20・中編

2017年必ずやらなきゃいけないゲームTOP20・中編

f:id:nazetosankai:20161227123548p:plain

 

2017年始まりました!

今回は2017年発売の新作ソフト紹介の後編です。これはやらなきゃいけないというソフトを今回は5本紹介します。

 

information

2017年必ずやらなきゃいけないゲームTOP20・前編

nazetosankai.hatenablog.jp

 

 

11.グランツーリスモSPORT (PS VR対応)

f:id:nazetosankai:20170107011109p:plain

 

メーカー:ソニーインタラクティブエンタテインメント

価格:6900円 [税抜]/7452円 [税込(8%)]

発売日:2017年

対応ハード:PS4、PSVR

 

ドライビングシミュレーターと言えば、グランツーリスモというくらい有名な作品。この作品はプロドライバーを排出しているんですよね。それくらい実車に近づけているんですよね。

 

【ゲーム概要】

シリーズ最高のクオリティのドライビングシミュレーター

モータースポーツを生まれ変わらせる」ことを目標に制作しており、これまでドライビングゲームをやったことがないユーザーにも運転が楽しくなるように作られており、垣根の低い作品となるように開発。

 

www.gran-turismo.com

 

【ポイント】

ゲームではなく、ドライビングシミュレーター!でも初心者歓迎

グランツーリスモといえば、レースゲームではなく実車を運転しているかのようなリアリティを追求しているソフトです。

今までのシリーズではいわゆる「一見さんお断りの難しさ」がありました。アクセル操作やブレーキングをゲームコントローラーで行うのは、初心者には難しかった。

しかし、今作は制作陣が「初心者への配慮」についても開発コンセプトに上げています。

 

初心者歓迎!ドライビングスクール完備!

以前の作品でもありましたが、初心者も含め、すべてのユーザーためにチュートリアルの範囲を超えた操作説明があります。いわゆる自動車学校がゲーム内に完備されているんです。

今回はFIA(国際自動車連盟)の本物のモータースポーツライセンスが取得できる「FIAグランツーリスモ デジタル ライセンス」も実施する予定だそうですので、ゲームでライセンスを取り、本当のレーサーになることも可能!

 

東京オートサロン2017に出展(2017年1月13日~15日)

2017年1月13日~15日に幕張メッセで行われる東京オートサロンに、グランツーリスモブースが出展されるようです。

今回はPS4Proや、特にPSVRで試遊出来るので是非足を運んでみましょう!

 


12.エースコンバット7 (PS VR対応)

f:id:nazetosankai:20170107011742p:plain

 

メーカー:バンダイナムコエンターテインメント

価格:未定

発売日:2017年

対応ハード:PS4、PSVR

 

【ゲーム概要】

ナンバリングタイトルとしては8年ぶりの作品のフライトシューティングゲームPlayStation VR 専用コンテンツを搭載予定で、本物と錯覚しそうな空の飛行体験が出来ます。

ace-7.bn-ent.net

 

【ポイント】

PSVRで本物のパイロット視点で大空へ!

従来のシリーズは,後方からの視点,主観視点,コックピット視点の3種類からいずれかを選べました。確かにコックピット視点で計器などが見える視点はあったのですが、本当のパイロット視点はありませんでした。

VRで視線を下ろせば自分の体を見ることもでき、振り返れば後ろも見ることもでき、この視点で大空を飛ぶことは何モノにも代えがたいかも。

 

PSVRのないユーザーは同じ価格で少し残念か?

やはりVR対応の一人称視点作品では、VR非ユーザーは大きく恩恵を受けれない形になってしまいますね。・・・これは避けられない現実か。

 

 

13.ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

f:id:nazetosankai:20170107013800p:plain

 

メーカー:スクエア・エニックス

価格:未定

発売日:2017年

対応ハード:PS4

 

【ゲーム概要】

FFXII』のシステムを大幅に変更して2007年に発売した『FFXII インターナショナル ゾディアック ジョブシステム』をベースに、さらなるシステムの改良や最新技術を導入。

www.jp.square-enix.com

 

【ポイント】

全般的に現代化!

キャラクターモデルやムービーシーンなどを高解像度化し、BGMも全楽曲再録(オリジナル版も収録)、オートセーブ機能も追加するそうです。

現代のPS4用ソフトとして遜色のないクオリティーを目指して開発が進められているようでFF12ファンは待ち遠しいと思います。

 

結局過去作なので、新しくはないのでは?

そういう心配はありますよね。FF15と比べると不自由を感じることがたくさんあるでしょうね。かなりのテコ入れを期待します。

 

 

14.二ノ国II レヴァナントキングダム

f:id:nazetosankai:20170107014402p:plain

 

メーカー:レベルファイブ

価格:未定

発売日:2017年

対応ハード:PS4

 

福岡が誇るゲーム制作会社レベルファイブ」の代表作「二ノ国の最新作です。

 

【ゲーム概要】

まだまだ情報が少ないので公式サイトをどうぞ!

www.ninokuni.jp

 

【ポイント】

動画トレーラーを見よう!

古き良きRPGとはこれではないでしょうか!

youtu.be

 

 


15.バイオハザード7 レジデント イービル (PS VR対応)

f:id:nazetosankai:20170107020515p:plain

 

メーカー:カプコン

価格:7990円 [税抜]/8629円 [税込(8%)]

発売日:2017年01月26日

対応ハード:PS4、PSVR

 

【ゲーム概要】

写実的なグラフィック表現が創り出す世界観で繰り広げられる壮絶なグロテスクな脱出劇。生き延びるために必要なアイテム探索し、アイテムのマネジメントや謎解きをしながら、過去作と比べ、さらに没入感と緊張感を高めます。

www.capcom.co.jp

 

【ポイント】

とにかく怖い!目の前で広がる惨劇

体験版がPSstoreにありますので、是非やってみましょう。これは百聞は一見にしかず。youtubeにも実況されているものもたくさんありますね。

怖すぎて叫んでしまう・・・。

 

 

まとめ

さぁて、次回は残りの5本を紹介します。お楽しみに~。

【発売日情報】2017年必ずやらなきゃいけないゲームTOP20・前編

2017年必ずやらなきゃいけないゲームTOP20・前編

f:id:nazetosankai:20161227123548p:plain

 

さて、2016年も終わりますが、みなさんは今年どんなゲームをやりましたか?

 

ゲーム業界やまた据え置き型のゲーマーにとって、革命・豊作の年でしたね。長年待ったソフトや革新的なハードも発売されました。

またPS4は買いやすい新たな価格となり、今年末から来年にかけてはゲーマーのお財布の紐は開きっぱなしになるでしょう。

 

しかしたくさんあるけど、最近のゲームは発売日にやるからこその恩恵もあります。

特にオンライン要素があったり、その時でないと受け取れない特典であったり、各メーカーはユーザーに対したくさんのサービスを考えています。

ユーザーのみなさんも時代に乗り遅れないように情報をゲットしていきましょう。

 

このページは都度追記・更新をしていきますので、ソフトの購入を検討している方は是非ブックマークをしてもらって、比較情報をゲットしてもらえると幸いです。

 

なお、2017年やるべき20本を予想しますが、今回はTOP10です!

ではいきましょう。

 

infomation 

2017年必ずやらなきゃいけないゲームTOP20・中編

nazetosankai.hatenablog.jp

 

 

 

1.ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

f:id:nazetosankai:20161227091248p:plain

メーカー:スクエア・エニックス

価格:未定

発売日:2017年

対応ハード: PS4,3DS,NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)

 

3年ぶりドラゴンクエストナンバリングタイトルの新作です!

ドラゴンクエストファンは待ちに待った感じでしょうか。ドラクエモンスターズドラクエヒーローなどは出ていましたが、やっぱり皆がやりたいのはメインのナンバリングということで2017年の1位にしました。

今回はニンテンドースイッチにも対応していて、ニンテンドースイッチの発売予定日の2017年3月に併せてくる可能性もある??

 

【ゲーム概要】

久しぶりのオフライドラクエ

本作の主人公・この世界の“勇者”である青年と旅の仲間“カミュ”が出会い、今回の冒険の世界“ロトゼタシア”を旅をしていきます。

最近のドラクエといえばオンラインというイメージでしたが、今作はオフラインプレイがメインになる模様!

今まで少しついていけなくてドラクエ離れしていたファンも手に取りやすい形になりそうですね。

 

【ポイント】

様々なハードに対応している!

PS4は最新のグラフィックでヌルヌルプレイをしたい人向けに制作されており、3DSでは上の画面に3Dグラフィックを、下の画面に2Dのドット絵を配置するという新たな試みもあるとのこと。また来年発売予定のニンテンドースイッチにも対応予定。

ユーザーのわがままに答えるスクエニさんの力の入れようがわかります。

f:id:nazetosankai:20161227090552p:plain

 

 

 

2.GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編: 上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

f:id:nazetosankai:20161227092332p:plain

 

メーカー:ソニーインタラクティブエンタテインメントジャパンアジア

価格:6900円 [税抜]/7452円 [税込(8%)]

発売日:2017年01月19日

対応ハード:PS4

 

重力を操って空間を駆け巡るアクションゲーム・GRAVITY DAZE2が来年早々に発売されます。大好評だった前作を上回るゲーム性とのことでファン必見!また、未プレイユーザー向けに12月27日から体験版も配信されており、製品版を遊ぶ前の準備運動をしながら年末年始を過ごそう!

 

【ゲーム概要】

重力を自在に操りオープンワールドを飛びまわることができる独特のゲームシステムと,フランスのコミック様式「バンド・デシネ」を彷彿とさせる世界観や演出,そして主人公の少女「グラビティ・キトゥン」のキャラにも魅力が隠されています。 

www.jp.playstation.com

 

【ポイント】

体験版配信!前作格安配信!

12月27日より体験版が配信されていますので、未プレイの方はまず無料の体験版をプレイすることをオススメします。本作の発売まで1ヶ月を切っているので大注目です。

また、そこでゲームにハマってしまった方は年末年始に前作をやり込みましょう。

今なら前作のGRAVITY DAZEがなんと1999円という値段で配信されています。期間は2016年12月26日から2017年1月10日までですので、お早めにどうぞ!

f:id:nazetosankai:20161227093550p:plain

 

ゲーム世界観を再現したアニメも配信!

庵野秀明監督のエヴァンゲリオンを手がけているスタジオカラー制作のアニメも配信されます。

こちらは2016年12月25日にテレビ東京で公開されたばかりのスペシャルアニメーション「GRAVITY DAZE The Animation ~Ouverture~」です。12月28日よりPS StoreYouTubeで公開予定です。

 

 

3. キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ

f:id:nazetosankai:20161227095433p:plain

 

メーカー:スクエア・エニックス

価格:6800円 [税抜]/7344円 [税込(8%)]

発売日:2017年01月12日

対応ハード:PS4

 

こちらも大型タイトルです!

老若男女に愛されており、過激表現が加速するゲーム業界においてディズニーやスクエニのヒーローが勧善懲悪の世界観で冒険するため、お子様のプレイにも非常に安心な優しいゲームです。

f:id:nazetosankai:20161227095610p:plain

 

【概要】

タイトル通り、本作は「2.8」

メインプロットである「キングダムハーツ」に繋がるストーリーです。1、2とやっているファンであれば必ず拾って置くべきストーリーでしょう。

www.square-enix.co.jp

 

 


4. NieR:Automata(ニーア オートマタ)

f:id:nazetosankai:20161227095936p:plain

 

メーカー:スクエア・エニックス

価格:7800円 [税抜]/8424円 [税込(8%)]

発売日:2017年02月23日

対応ハード: PS4

 

作品を重ねるごとにストーリーに深みをましていくニーアシリーズ。本作は「ニーア・レプリカント」「ニーアゲシュタルト」の続編として制作されており、スピード感のあるアクションRPGとなっている。

 

【ゲーム概要】

ゲームストーリー:

遠い未来。突如侵略してきた異星人。そして彼らが繰り出す「機械生命体」。圧倒的戦力の前に、人類は地上を終われ月へと逃げ延びていた。

地球を奪還するために人類側はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織。更に公約した状況を打破する為、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。

人のいない不毛の地で繰り広げられる機械兵器とアンドロイドの熾烈な戦い。やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまうことになるとは・・・。

www.jp.square-enix.com

 

【ポイント】

アクションゲームが苦手な人でも出来る「オートモード」

最近のゲームは非常に難しいものが多く、色々な操作を覚えたりと初心者や女性、いわゆるライトユーザーに厳しくなってます。

そんな中、本作はキャラクターを敵に近づけて、ボタンをガチャガチャするだけで最適な攻撃や動きをしてくれるという「オートモード」がついています

これは今からゲームを始めたいという人にはオススメで、手軽なスマホゲームと重厚な据え置き型ゲームという二重図式に大きな楔を打ち込むことが出来ると思っています。期待大!

 

 

5.Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)

 

f:id:nazetosankai:20161227102603p:plain

 

メーカー:ソニーインタラクティブエンタテインメントジャパンアジア

価格:6900円 [税抜]/7452円 [税込(8%)]

発売日:2017年03月02日

対応ハード:PS4


本作は「オープンワールド」×「モンスターハンター」×「ゾイド」という感じのPS4専用アクションRPGです。

 

【ゲーム概要】

ゲームストーリー:

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。

やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。

かつて存在した文明に一体何が起きたのか?

なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?

熟練ハンター「アーロイ」となり、古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し、忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

www.jp.playstation.com

 

【ポイント】

シームレスな機械を狩るモンハン!

一番わかり易い表現だと思います。ハンターの防具などもあり非常にモンハン要素が強いですね。オープンワールドのモンハンは非常に気になるところではあります。

 

オンラインはない!

こうなると気になるのはオンラインはあるのか?というところですが、共闘型のオンラインはないと開発責任者が明言しています。ここをマイナスポイントと感じてしまうのはモンハンのせいでしょうか。

共闘型のオンラインがあればもう少し上位にしたかったところです。しかし何らかのオンライン要素は企画されているようですので、期待して待ちましょう。

 

 

6.仁王-NIOH-

f:id:nazetosankai:20161227110205p:plain

 

メーカー:コーエーテクモゲームス

価格:7800円 [税抜]/8424円 [税込(8%)]

発売日:2017年02月09日

ハード:PS4

 

本作はデモンズソウルやダークソウルのゲームシステムに似ているということや、本作に主人公がウィッチャー3の主人公に激似と言われています。少し香ばしい感じもしますが、コーエーが長い年月を架けて開発をしたものですので、かなり期待しています。

 

【ゲーム概要】

戦国時代の日本にたどり着いた金髪碧眼の侍「ウィリアム」(三浦按針)を主人公とするアクションRPG

www.gamecity.ne.jp

 

【ポイント】

ストーリームービーが公開されていて、待っていたファンは必見

非常に濃い内容のムービーになっていますので、上の公式サイトからチェックしてみましょう。

 

パクリ?ゲーム自体は面白いが・・・

現在は配信されていませんが、以前体験版が配信されていました。

その頃からネットを賑わせていましたが、「ダークソウル」「デモンズソウル」「ウィッチャー3」に似ていると揶揄されています。確かに死んで覚えるという「死にゲー」でもあるので、確かに似ているというかまんま・・・。

しかし、プレイヤーの中には西洋の世界観が苦手な方もいると思いますので、日本的な要素を持っている死にゲーを求めている人にはオススメです。

 

当ブログ特集記事 

nazetosankai.hatenablog.jp

 

7.ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

 

メーカー:SPIKE CHUNSOFT

価格:7400円 [税抜]/7992円 [税込(8%)]

発売日:2017年01月12日

 対応ハード:PS4、PSVita

 

2017年、年明け早々にダンガンロンパ新章始動します。
2012年に発売された第2作「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」以来となるダンガンロンパシリーズのナンバリングタイトルです。

 

【ゲーム概要】

ストーリー:

本作は、才能あふれる高校生たちに「コロシアイ」の一番を競わせる学園を描いています。

学園は脱出することは不可能!この場を抜け出すにはコロシアイをするしかない・・・。コロシアイを止めるため、誰かを守るため、「嘘」で「真実」を撃ち抜く学級裁判が幕を開ける。

www.danganronpa.com

 

【ポイント】

豪華な声優陣!!

特にやはりアナと雪の女王でアナ役で活躍された神田沙也加さんが声を当てられているのは必聴!緑川さんや林原さん、大塚明夫さん、坂本真綾さんも出演されています。

赤松楓 (神田沙也加)
天海蘭太郎 (緑川光)
入間美兎 (石田晴香)
王馬小吉 (下野紘)
キーボ (柿原徹也)
獄原ゴン太 (武内駿輔)
最原終一 (林原めぐみ)
白銀つむぎ (小松未可子)
真宮寺是清 (鈴村健一)
茶柱転子 (徳井青空)
東条斬美 (井上喜久子)
春川魔姫 (坂本真綾)
星竜馬 (大塚明夫)
百田解斗 (木村良平)
夢野秘密子 (田中あいみ)
夜長アンジー(鈴木みのり)
モノクマ (TARAKO)
モノタロウ (山寺宏一)
モノスケ (山寺宏一)
モノファニー(山寺宏一)
モノダム (山寺宏一)
モノキッド (山寺宏一)

 

 

8.New みんなのGOLF

 

f:id:nazetosankai:20161227113908p:plain

 

メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:未定

発売日:2017年夏

対応ハード:PS4

 

生まれ変わった「New みんGOL

シリーズ初のものが満載で、仮想世界で自分自身の分身を作り、みんなが集まるフィールドでみんなでゴルフをやるというのが今回のコンセプトです。

 

【ゲーム概要】

「New みんなのGOLF」はみんGOLファーの理想郷「みんGOLアイランド」でゴルフを楽しみながら、自分なりの楽しみ方、自分なりの目標を見つけて過ごすゲームです。

www.jp.playstation.com

 

【ポイント】

自分の分身でオンラインの世界で遊ぶ

参加した大会で良い成績を収めて、ゴルフクラブやボール等、マイキャラの洋服パーツを手に入れていきながら、長く遊べるものになるようでs。

 

f:id:nazetosankai:20161227114742p:plain

f:id:nazetosankai:20161227114750p:plain

 

 

9.イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)

 

f:id:nazetosankai:20161227115157p:plain

 

メーカー:日本ファルコム

価格:未定

発売日:2017年05月25日

対応ハード: PSVita(発売中)

 

皆さんご存知、日本国内、海外でも人気の日本ファルコムの看板タイトルです。その最新作の『イースVIII』がPS4をプラットフォームにして来春に発売されます。現在はPSVitaから出ていることもあってトータルのユーザー数は少なめですが、それが熱烈なユーザーを生み出す原因にもなっています。

 

【ゲーム概要】

主人公の赤毛の冒険家アドル・クリスティンが、客船のロンバルディア号にてエレシア大陸へと向かっている途中、その船は沈没してしまい、九死に一生を得てある島に漂流する。その辿り着いた島で冒険が始まる。

www.falcom.co.jp

 

【ポイント】

温故知新の作品!古参も新規も楽しい!

イースといえば、「遊びやすさ」、「1作完結型」、「爽快なアクション」、「ドラマチックなシナリオ」、「心に残るサウンド」ですが、ここをしっかり継承しながら、新たな試み「シリーズ初となるダブル主人公システム」なども採用しています。

 

 

10.蒼き革命のヴァルキュリア

 

 

 

メーカー:セガゲームス

価格:7990円 [税抜]/8629円 [税込(8%)]

発売日:2017年01月19日

対応ハード:PS4、PSVita

 

戦場のヴァルキュリアシリーズの流れを組むヴァルキュリア プロジェクトの作品です。しかし今作はゲームシステムや世界観、登場人物などは完全に一新されていますので、完全新作として楽しめます。

 

【ゲーム概要】

架空のヨーロッパ世界の戦争を題材として描かれています。産業革命により発展し、帝国主義で領土を拡大したルーシ帝国からの独立と解放を目指す小国ユトランド王国の若者たちの戦いを、テーマを「死」として描くRPG

2017年1月18日まで事前登録キャンペーンをやっていますので、やる予定の方は是非チェックしてください。

portal.valkyria.jp

 

【ポイント】

開発元はユーザーの声を反映してくれている!

実は体験版はバトルなどなど、ネットでの評価は「糞」と言われていました。

しかし現在公開されている情報では大幅にリメイクされ、リアルタイム制のバトルにシミュレーション要素を加えた「LeGION」(レギオン)というシステム。
「GOUACHE」(ガッシュ)と呼ばれる新しい描画エンジンを採用。写真の様なフォトリアルでも、アニメのようなトゥーンレンダリングでもない「絵画的」な色調で表現されます。

 

 

まとめ

今回は3whyが考える2017年必ずやらなきゃいけないゲームTOP20・前半、1~10でした。次回は後編です。お楽みに。

【FF15ユーザー必読】DLCシーズンパス買った?今DLC購入すべき3種類のユーザーとその理由とは?

DLCシーズンパス買った?今購入すべき3種類のユーザーとその理由とは?

 

f:id:nazetosankai:20161222000529p:plain

 

2016年12月22日より、ホリデーパックDLCダウンロードコンテンツ)が配信されます。

ホリデーパックは有料版と無料版があります。詳細はこちらにまとめています。

nazetosankai.hatenablog.jp

 

今回の記事はFF15を本編・いわゆる買い切りの製品版だけでなく、有料DLCまでたっぷり楽しむための方法をご紹介します。知らないと損してしまうので、損しないためにもチェックしてみて下さい。

 

FF15以外にもどんなゲームが好きですか?2017年はこんなゲームも出ます!

nazetosankai.hatenablog.jp

 

 

 

DLCってなに?どうやって買うの?

DLCとはダウンロードコンテンツのことです。製品版を買った後に追加で、機能やストーリーを加えていけることが出来ます。簡単にいうとパワーアップするイメージです。

 

一昔前のゲームは、ゲームソフトをおもちゃ屋さんで買った状態から一切パワーアップはしませんでした。だからいつやっても同じ状態でした。

しかし今のゲームはバグ修正や季節に合わせて色々なストーリーが加えられたり、ゲーム自体が大きく変わったりします。ユーザーの声を反映する姿勢の現れですね。

こういう企業努力には本当に頭が下がります。

逆にユーザーの機嫌ばかり伺って、ブレているとバッシングを浴びたりしている所もあって、ユーザーの満足度を上げるのも一苦労なんでしょうね。

最近はSNSがあるので良いことも悪いこともスピーディーに拡散されてしまうことも1つの要因でしょうか・・・。

 

意外と知らない人がいるようなので、一応手順を書いておきます。

 

 

DLCはどうやって買うの?

 

これも知らない人が意外といるようですね。では簡単に残します。

前提条件として、PS4やXBOXONEがインターネットにつながっていること。インターネットにつながってない場合は絶対無理です。

 

PS4の場合は、ホーム画面からPlayStationStoreを選び、その中からFF15を検索して下さい。

そうするとゲーム本編や映画、無料体験版などがダウンロード出来る画面に行きます。ここでゲーム本編を選ぶと、「FINAL FANTASY XV シーズンパス ¥2700」とありますので、ここで必要事項を記載し購入することになります。

 

XBOXONEはストアという画面から買うことになるようなので、こちらは以下のところを参考にされてください。

support.xbox.com

 

 

シーズンパスに2700かかるの??高くね??

2700円は高くないです。これまじで。

まずは内容をみてみましょう。

 

 

ホリデイパック+ 12/22(木)配信予定
ゲームをより華やかに彩る、素敵なアイテムパックを手に入れることができます。

 

ブースターパック+
バトルを優位に、より爽快に楽しむことがきる強力な武器を、手に入れることができます。

 

エピソード グラディオラス
『グラディオラス』にフォーカスした完全オリジナルエピソードを収録。本エピソードではグラディオラスを操作することができます。

 

エピソード イグニス
イグニス』にフォーカスした完全オリジナルエピソードを収録。本エピソードではイグニスを操作することができます。

 

エピソード プロンプト
『プロンプト』にフォーカスした完全オリジナルエピソードを収録。本エピソードではプロンプトを操作することができます。

 

オンライン拡張パック : 戦友
各プレイヤーがノクティス、グラディオラス、プロンプト、イグニスをそれぞれ操作、オンラインで協力プレイをすることが可能になります。

 

どうですか?これってゲームとしては可能性が広がると思いませんか?

だって他のキャラ動かしたいし、やっぱりオンラインで友達や仲間と遊びたいじゃないですか。じゃあその購入すべきユーザーとその理由とは?

 

では購入すべき3種類のユーザーとその理由とは?

1.今日以降中古で予定の方

この層が一番オススメです!

理由は簡単、今日現在GEOにて、FF153980円でたたき売りされています

発売したての11月末では9500円していたものが、たった3週間足らずで半額以下に。

ということは、年末年始をFF15で過ごすユーザーには購入するのに非常にいいタイミングです。

だってソフトは中古で購入し、その上シーズンパスを購入しても、総額7000円弱

製品版単体を新品購入すると税込み1万円を軽く超えます。その上シーズンパスなんてもったいない。

スクエニさんには申し訳ないとは思いますが、ソフト中古購入+シーズンパスが年末年始を楽しく過ごす方法だと考えます。

 

 

【別考察】なぜ早くも格安中古が出回っているのか?

安く売られてしまっている理由は、ゲームが面白くないからではありません。

むしろ逆で面白くて速攻でクリアしてしまったが、本当の理由でしょう。

 

面白かったら売るわけないやんけ!」なんて突っ込まれそうですが、考えてみればこの原理はすぐにわかります。

長くなるので、この原理は明日以降別記事にて。

 

 

 2.FF15のストーリーが期待はずれで、売ろうか迷っているあなた!

あなたにもDLCはおすすめです。

メインストーリーの歯抜け感で期待はずれだと思っているでしょう?

是非DVDで映画版FF15「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY15(キングスグレイブ)」を視聴することを是非オススメします。

見てないでしょ??この映画版は絶対に見て下さい。それでも売りたいと思うなら仕方ない。

ゲームをやっていて解消されないたくさんのなぜ?が一気に解消されますし、映画のエンドロールまでちゃんと見ると、もう一回ゲームを立ち上げてしまうはずです。ウソではありませんよ。

いくつかのシーンを確認したくなるように出来ています。特にあのシーンですが。

それは映画を見てからのお楽しみで。

 

ちなみに冒頭部分が公開されてますよ!

www.youtube.com

 

もう一度初めからやる時にプラスアルファしたくなるはずですし、DLCが必ず必要になりますので^^

 

 

 3.他のメンバーへの愛が止まらないあなた!

ノクティス以外を動かしてみたい人って結構いますよね。僕はイグニスを動かしてみたいです。

・グラディオになって、ノクト王の盾として旅をしたくないですか?

イグニスになって、みんなに料理を振る舞いたくありませんか?

・プロンプトが持っているカメラで、FF15オープンワールドを写真で切り取って見たくありませんか?

こんな願いを叶えるのはDLCしかないんです!こんなあなたはもう買うしかない。

 

 

ひとつだけ注意点!

FF15ではDLCのバラ売は今のところ(2016年12月22日時点)です。

個別購入が出来ないのでシーズンパックに対し、一律2700円を支払い購入することが必要となりますので、ネックやハードルになるかもしれません。

 

他のゲームではDLCを個別で購入できるものもあるため、できればここはスクエニさんに改善を求めたいですね。個別パッチ対応が大変かもしれませんが。

 

例えばイグニスの女性ファンからすると、筋肉グラディオやお馬鹿プロンプトの個別ストーリーなんて要らないって言い出しかねませんし・・・。

 

おそ松さんだって推し松制度があったからこそ、あそこまで売れたわけですから。

早く個別ストーリーを出していくことが、好きなものに対して財布の口がゆるい女性ファンを逃さない秘訣かもしれませんね。

後日、おそ松さんFF15についての考察記事を上げます。

 

まとめ

持ってない人は今すぐ中古!

やった人は映画を見るべし!

腐女子は黙って買っとけ!

でもDLCのバラ売りないから注意な!