なぜと3回唱えて

日々のいろんなことに「なぜ」を3回唱えて考えたことを書いています。

特設サイト開始!追えサンタクロース!!

f:id:nazetosankai:20161202220836j:plain

 

今年もサンタ追跡サイト開始

今年ももう少しで終わってしまいますね。

皆さんの今年はどうでしたでしょうか?

インフルエンザや風邪が流行っていますので、しっかり予防して楽しい年末にしましょう。

 

さて、12月の一大イベントといえばクリスマスですが、みなさんはSanta Trackerって知ってますか?

お恥ずかしながら、僕は知りませんでした。

 

61年間も続いていることのようなので、すこし調べてみました。

 

 

Santa Trackerって何??

 

Santa Trackerとは、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が1955年から毎年続けている「サンタ追跡」です。

 

サンタクロースを追跡するんですよ。

サイト上で、全世界中の子供達に届いてる様子がわかるんですよ。

 

今どの街にいて、次はどこに行くっていうのがリアルタイムで表示される。

夢があるというか、素敵なことですよね。

 

 

NORADって何?

NORAD(ノーラッド)、正式には北米航空宇宙防衛司令部といい、アメリカとカナダが共同運営している統合防衛組織。

航空や宇宙の観測や危険の早期発見を目的していて、24時間体制で人工衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視しているという組織です。

 

北アメリカの空に飛んでいるものは見逃しませんよという所でしょうか。

 

NORADにかかれば、トナカイに乗るサンタクロースも飛行物扱いってことかな。

でもこんな国家組織がサンタなんて??

 

 

なんでこんなこと始めたの?

実はNORADが始めたものではない。

 

当時、アメリカの通販企業・シアーズが自社広告のポスターに「サンタに電話しよう」というキャッチコピーを載せた。

 

そして、そのポスターに魅せられた一人の小さな女の子が期待を胸に電話をかけた。

 

しかし、電話口に出たのは優しいオジイさんの声ではなく、しっかりと、そして威厳のある強い声だった。

 

「もしもし、ハリー・シャウプ大佐だが、どうした?」

 

そう、ポスターの電話番号は間違っていたのだ。

しかもCONAD(コーナッド、NORADの前身機関)の司令長官、ハリー・シャウプ大佐に繋がった。

それも極秘番号。いわゆる「ホットライン」だった。

 

「もしもし、サンタクロースですか?」

 

そんなわけはない。

ハリー・シャウプ大佐はぶっきらぼうな声で「なぜだ」と理由を問い詰めた。

女の子は泣き出したのは言うまでもない。

だって彼女はサンタクロースにかけたはずなのに、外の気温より冷たい声だったからだ。

 

しかし、CORADの司令本部はホットラインが入ったことで、ピリピりとした緊張状態。

しかし、ハリー・シャウプ大佐はその電話に機転をきかせて、サンタの真似をしてあげた。

 

その後、同じような電話は鳴り止まず、ホットラインに同じような電話があれば、

 

「レーダーで調べたんだけど、サンタさんは北極から南に向かったようだよ」と答えてあげるように部下に指示をした。

 

・・・というのが、ことのあらまし。

それ以来60年以上、子供たちのために続けているようです。

 

 

Santa Trackって何があるの?

www.noradsanta.org

TOPはEARTHで地球が表示されます。

その中に入っていると、コンテンツは6つ。

1.GAMES(ゲーム)

12月1日から1日ごとにゲームが更新されていくようです。

今日から毎日挑戦して、ツイッターで結果報告しますね!

 

2.MOVIES(動画)

僕の一番のおすすめです。

ノーラッドの61年間の歴史の動画やサンタがトナカイに乗って飛んでる動画、ノーラッドが電話を受けている動画。

必見です!

 

3.MUSIC(音楽)

クリスマスの曲がたくさんあります。

12月だからPC作業のBGMにはもってこいです。

 

4.LIBRARY(図書館)

クリスマス関連の本がおいてありました。

まだまだ、知らない話もあるんだなぁ。

 

5.GIFT SHOP(ショップ)

クリスマスカードやTシャツ、パーカーがありました。

色は赤、緑というクリスマスカラーで揃えられていました。

 

6.NORAD HQ(ノーラッド本部)

ノーラッド本部のことを学べます。

 

もう素敵です。

僕も定期的に追いかけますよ!

 

もう1つあります!Google Santa Tracker

しってますか?

実は同じようなコンテンツなんです。

 

さすがグーグル先生、ブラッシュアップしていらっしゃるw

 

こちらは皆さんの目で見てみてくださいね。

santatracker.google.com

 

 

まとめ

サンタクロースは飛行物!

トナカイは乗り物!

ノーラッドは年末商戦のヘッドライナー!