なぜと3回唱えて 現在移行中(nazetosankaitonaete)

日々のいろんなことに「なぜ」を3回唱えて考えたことを書いています。

FF15の協力プレイは出来る!そのやり方を大公開!

FF15の協力プレイは出来るの?

f:id:nazetosankai:20161205212512p:plain

 

 

まず結論から

FF15の協力プレイは・・・出来るように作られています!

とはいえ、やっているという情報を聞かないし、youtubeで動画も見ない。

 

なぜでしょうか?

 

 

出来ません!(2016年12月5日時点)

さっき出来るって言っただろ!」と怒られそうなのですが、一体どういうことなのか?

 


スクエニ公式の情報をまとめました。

FF15で協力プレイが出来るようになるポイントは3つ。

 

 

1.オンライン協力プレイであること

まずオンラインでの協力プレイなので、PS41台を使ってお隣の人とプレイすることは出来ません。

恋人と夫婦でプレイしたりということには使えそうにありませんね。

 

 

2.DLCの購入が必要であることです。

なんとDLC購入が必要・・・。

 

その名も「オンライン拡張パック:戦友」

 

確かに楽しそうですが、ソロプレイでもNPC達が常に話しかけたりしてくれることもあって、結構寂しくない。

このDLC、流行るのかなぁ??

 

みんなでワイワイやるには、もっとキャラの性質に幅を持たせないとチーム感が出ないような・・・。

結局、ノクトを使う人がおもろいという状態になりそうですし。

 

っていうか、このDLCいくらなんでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

 

 

3.発売日は未定

2016年12月5日、現時点では発売日は未定のようです。

しかし他のDLCも含め、DLC名は発表されているので、いつきてもおかしくないでしょうね。

 

4.DLCをまとめました

キングステイル FF15

f:id:nazetosankai:20161206001418p:plain

2016年11月29日より配信

セブンイレブン予約特典の2Dの横スクロールアクション。

ノクティスの父、レギス王の物語。レギス王が幼い頃のノクティスに語りかけている感じで進む。

 

キングスナイト

f:id:nazetosankai:20161206002302p:plain

配信日未定

1986年にファミコンで発売されたスクウェアから出たタイトルで、縦スクロールシューティングゲーム。フォーメーションRPGとも言われている。

サブタイトルは『Wrath of the Dark Dragon』

 

 

FF15 VR EXPERIENCE

f:id:nazetosankai:20161206002853p:plain

発売日未定

このDLCPSVRに対応したシューティングゲームで、プロンプトになりきってモンスターを討伐するみたいです。

目の前でノクトやグラディオ、イグニスが動いて話しかけてきます。これはちょっとやってみたいかも。

 

 

FF15 エピソード グラディオラス

f:id:nazetosankai:20161206003543p:plain

発売日未定

有料の追加ストーリー。
グラディオラスが使える完全オリジナルエピソード。

 

FF15 エピソード イグニス

f:id:nazetosankai:20161206003749p:plain

発売日未定

有料の追加ストーリー。
イグニスが使える完全オリジナルエピソード。

 

 

FF15エピソード プロンプト

f:id:nazetosankai:20161206003847p:plain

発売日未定

有料の追加ストーリー。

プロンプトが使える完全オリジナルエピソード。

 

 

FF15 オンライン拡張パック:戦友

f:id:nazetosankai:20161205212514p:plain

発売日未定

4人で遊べるオンライン協力マルチプレイ
各プレイヤーがノクティス、グラディオラス、プロンプト、イグニスでプレイできます。

 

 

まとめ

DLCではあるものの、FF15はまだまだ可能性を秘めています!

メインストーリー10時間なんて、言わずにもっとやりこもう!