読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜと3回唱えて

日々のいろんなことに「なぜ」を3回唱えて考えたことを書いています。

【FF15ユーザー必読】DLCシーズンパス買った?今DLC購入すべき3種類のユーザーとその理由とは?

DLCシーズンパス買った?今購入すべき3種類のユーザーとその理由とは?

 

f:id:nazetosankai:20161222000529p:plain

 

2016年12月22日より、ホリデーパックDLCダウンロードコンテンツ)が配信されます。

ホリデーパックは有料版と無料版があります。詳細はこちらにまとめています。

nazetosankai.hatenablog.jp

 

今回の記事はFF15を本編・いわゆる買い切りの製品版だけでなく、有料DLCまでたっぷり楽しむための方法をご紹介します。知らないと損してしまうので、損しないためにもチェックしてみて下さい。

 

FF15以外にもどんなゲームが好きですか?2017年はこんなゲームも出ます!

nazetosankai.hatenablog.jp

 

 

 

DLCってなに?どうやって買うの?

DLCとはダウンロードコンテンツのことです。製品版を買った後に追加で、機能やストーリーを加えていけることが出来ます。簡単にいうとパワーアップするイメージです。

 

一昔前のゲームは、ゲームソフトをおもちゃ屋さんで買った状態から一切パワーアップはしませんでした。だからいつやっても同じ状態でした。

しかし今のゲームはバグ修正や季節に合わせて色々なストーリーが加えられたり、ゲーム自体が大きく変わったりします。ユーザーの声を反映する姿勢の現れですね。

こういう企業努力には本当に頭が下がります。

逆にユーザーの機嫌ばかり伺って、ブレているとバッシングを浴びたりしている所もあって、ユーザーの満足度を上げるのも一苦労なんでしょうね。

最近はSNSがあるので良いことも悪いこともスピーディーに拡散されてしまうことも1つの要因でしょうか・・・。

 

意外と知らない人がいるようなので、一応手順を書いておきます。

 

 

DLCはどうやって買うの?

 

これも知らない人が意外といるようですね。では簡単に残します。

前提条件として、PS4やXBOXONEがインターネットにつながっていること。インターネットにつながってない場合は絶対無理です。

 

PS4の場合は、ホーム画面からPlayStationStoreを選び、その中からFF15を検索して下さい。

そうするとゲーム本編や映画、無料体験版などがダウンロード出来る画面に行きます。ここでゲーム本編を選ぶと、「FINAL FANTASY XV シーズンパス ¥2700」とありますので、ここで必要事項を記載し購入することになります。

 

XBOXONEはストアという画面から買うことになるようなので、こちらは以下のところを参考にされてください。

support.xbox.com

 

 

シーズンパスに2700かかるの??高くね??

2700円は高くないです。これまじで。

まずは内容をみてみましょう。

 

 

ホリデイパック+ 12/22(木)配信予定
ゲームをより華やかに彩る、素敵なアイテムパックを手に入れることができます。

 

ブースターパック+
バトルを優位に、より爽快に楽しむことがきる強力な武器を、手に入れることができます。

 

エピソード グラディオラス
『グラディオラス』にフォーカスした完全オリジナルエピソードを収録。本エピソードではグラディオラスを操作することができます。

 

エピソード イグニス
イグニス』にフォーカスした完全オリジナルエピソードを収録。本エピソードではイグニスを操作することができます。

 

エピソード プロンプト
『プロンプト』にフォーカスした完全オリジナルエピソードを収録。本エピソードではプロンプトを操作することができます。

 

オンライン拡張パック : 戦友
各プレイヤーがノクティス、グラディオラス、プロンプト、イグニスをそれぞれ操作、オンラインで協力プレイをすることが可能になります。

 

どうですか?これってゲームとしては可能性が広がると思いませんか?

だって他のキャラ動かしたいし、やっぱりオンラインで友達や仲間と遊びたいじゃないですか。じゃあその購入すべきユーザーとその理由とは?

 

では購入すべき3種類のユーザーとその理由とは?

1.今日以降中古で予定の方

この層が一番オススメです!

理由は簡単、今日現在GEOにて、FF153980円でたたき売りされています

発売したての11月末では9500円していたものが、たった3週間足らずで半額以下に。

ということは、年末年始をFF15で過ごすユーザーには購入するのに非常にいいタイミングです。

だってソフトは中古で購入し、その上シーズンパスを購入しても、総額7000円弱

製品版単体を新品購入すると税込み1万円を軽く超えます。その上シーズンパスなんてもったいない。

スクエニさんには申し訳ないとは思いますが、ソフト中古購入+シーズンパスが年末年始を楽しく過ごす方法だと考えます。

 

 

【別考察】なぜ早くも格安中古が出回っているのか?

安く売られてしまっている理由は、ゲームが面白くないからではありません。

むしろ逆で面白くて速攻でクリアしてしまったが、本当の理由でしょう。

 

面白かったら売るわけないやんけ!」なんて突っ込まれそうですが、考えてみればこの原理はすぐにわかります。

長くなるので、この原理は明日以降別記事にて。

 

 

 2.FF15のストーリーが期待はずれで、売ろうか迷っているあなた!

あなたにもDLCはおすすめです。

メインストーリーの歯抜け感で期待はずれだと思っているでしょう?

是非DVDで映画版FF15「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY15(キングスグレイブ)」を視聴することを是非オススメします。

見てないでしょ??この映画版は絶対に見て下さい。それでも売りたいと思うなら仕方ない。

ゲームをやっていて解消されないたくさんのなぜ?が一気に解消されますし、映画のエンドロールまでちゃんと見ると、もう一回ゲームを立ち上げてしまうはずです。ウソではありませんよ。

いくつかのシーンを確認したくなるように出来ています。特にあのシーンですが。

それは映画を見てからのお楽しみで。

 

ちなみに冒頭部分が公開されてますよ!

www.youtube.com

 

もう一度初めからやる時にプラスアルファしたくなるはずですし、DLCが必ず必要になりますので^^

 

 

 3.他のメンバーへの愛が止まらないあなた!

ノクティス以外を動かしてみたい人って結構いますよね。僕はイグニスを動かしてみたいです。

・グラディオになって、ノクト王の盾として旅をしたくないですか?

イグニスになって、みんなに料理を振る舞いたくありませんか?

・プロンプトが持っているカメラで、FF15オープンワールドを写真で切り取って見たくありませんか?

こんな願いを叶えるのはDLCしかないんです!こんなあなたはもう買うしかない。

 

 

ひとつだけ注意点!

FF15ではDLCのバラ売は今のところ(2016年12月22日時点)です。

個別購入が出来ないのでシーズンパックに対し、一律2700円を支払い購入することが必要となりますので、ネックやハードルになるかもしれません。

 

他のゲームではDLCを個別で購入できるものもあるため、できればここはスクエニさんに改善を求めたいですね。個別パッチ対応が大変かもしれませんが。

 

例えばイグニスの女性ファンからすると、筋肉グラディオやお馬鹿プロンプトの個別ストーリーなんて要らないって言い出しかねませんし・・・。

 

おそ松さんだって推し松制度があったからこそ、あそこまで売れたわけですから。

早く個別ストーリーを出していくことが、好きなものに対して財布の口がゆるい女性ファンを逃さない秘訣かもしれませんね。

後日、おそ松さんFF15についての考察記事を上げます。

 

まとめ

持ってない人は今すぐ中古!

やった人は映画を見るべし!

腐女子は黙って買っとけ!

でもDLCのバラ売りないから注意な!